2011年05月17日
旅の便利グッズGPSロガー
行き当たりばったりの旅や、移動距離が多かった時、
どこをどう通ったのか、帰宅後になかなか思い出せないことがありました。
そんな時に便利なのが、GPSロガー。
定期的(数秒~数分ごと)にGPSから位置情報を取得して、
自分の位置を記録してくれる代物です。
付属ソフトでパソコンにデータを取り込めば、
地図上に経路を表示できたりします。
色々な製品が販売されていますが、
私が選んだのは「i-gotU GT-120」です。
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手の平に収まるサイズで、荷物になりません。
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Googleマップとの連携ができることと、ネットで5800円と安かったので、
お試し用に購入してみました。
以下のような画面が簡単に(?)楽しめます。
(本番の使用は、今月の房総半島の旅が初めてです。)
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海ホタルで電源を入れ、最南端から勝浦経由で市原市に戻り、習志野へ寄り道して
九十九里から銚子へと、ジグザグ走行の様子がよく分かります。
途中で線の色が変わっているのは、
車を降りるたびに、電池節約のため電源を落としていたからです。
(結局、2日目の犬吠埼でバッテリ切れになっていましたが、
10時間ぐらいは働いていたと思います。
充電は付属のUSBケーブルで行いますので、車内では充電できませんでした。)
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googleマップなので、航空写真でも地図でも簡単に切り替えられます。
見やすさと軽さから地図のほうがベターですが、起動直後は航空写真になってしまうようです。
(どこかで設定できるのか、まだ調べていません。)
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当然ですが、ズームで細かく見ることができます。
銚子電鉄外川駅に寄ってから犬吠埼灯台へ行ったことが、よく分かります。
こっそり車内に転がしておけば、浮気調査にも使えそうです(笑)。
位置情報を受信するタイミング(数秒~数分)は、ある程度細かく設定できます。
(パソコン上で設定します。)
受信する間隔が狭いと、バッテリは長持ちしませんし、
間隔が広いと、高速移動時の軌跡がカクカクしてしまいます。
移動速度を自分で計算してくれるので、
速度に応じてタイミングを変化させることも可能です。
ちなみに私の設定は、
歩くスピードで10秒ごとに取得、
時速80km以上での移動時は3秒ごとで、
その間も段階的に幾つか設定してみました。
(まだまだ改善の余地がありそうです。)
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長野道で試用した時のデータです。
岡谷JCTと塩尻の間にトンネルが2つあるのですが、GPSを受信できないため、
トンネルに入る前と出た後の2点間が直線的に表示されてしまっています。
トンネルではなくても、受信の間隔を長く設定していれば、同じ様子になります。
(ちなみに、線が2本あるのは往復したためです。)
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試用の日は、松本城にも行きました。お城付近で線が乱れているのは、
立体駐車場でGPSがうまく受信できなかったためと思われます。
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インター付近では速度が落ちているので、3秒ごとの記録では無さそうです。
若干カクカクして見えますが、これぐらいならOKでしょうか。
(ちなみに、北から来て市街地へ、市街地から戻って来て南へ、
そして南から北へ素通りの、3本の線が含まれています。)
私は車での旅がメインですが、シリコン製のカバーが付いているので、
ダッシュボード上でもほとんど転がったりしませんでした。
電車や徒歩などの場合、ポケットの中でも受信に問題はないようですが、
誤ってボタンを押してしまわないように工夫が必要かも知れません。
http://www.i-gotu.jp/
どこをどう通ったのか、帰宅後になかなか思い出せないことがありました。
そんな時に便利なのが、GPSロガー。
定期的(数秒~数分ごと)にGPSから位置情報を取得して、
自分の位置を記録してくれる代物です。
付属ソフトでパソコンにデータを取り込めば、
地図上に経路を表示できたりします。
色々な製品が販売されていますが、
私が選んだのは「i-gotU GT-120」です。

手の平に収まるサイズで、荷物になりません。

Googleマップとの連携ができることと、ネットで5800円と安かったので、
お試し用に購入してみました。
以下のような画面が簡単に(?)楽しめます。
(本番の使用は、今月の房総半島の旅が初めてです。)

海ホタルで電源を入れ、最南端から勝浦経由で市原市に戻り、習志野へ寄り道して
九十九里から銚子へと、ジグザグ走行の様子がよく分かります。
途中で線の色が変わっているのは、
車を降りるたびに、電池節約のため電源を落としていたからです。
(結局、2日目の犬吠埼でバッテリ切れになっていましたが、
10時間ぐらいは働いていたと思います。
充電は付属のUSBケーブルで行いますので、車内では充電できませんでした。)

googleマップなので、航空写真でも地図でも簡単に切り替えられます。
見やすさと軽さから地図のほうがベターですが、起動直後は航空写真になってしまうようです。
(どこかで設定できるのか、まだ調べていません。)

当然ですが、ズームで細かく見ることができます。
銚子電鉄外川駅に寄ってから犬吠埼灯台へ行ったことが、よく分かります。
こっそり車内に転がしておけば、浮気調査にも使えそうです(笑)。
位置情報を受信するタイミング(数秒~数分)は、ある程度細かく設定できます。
(パソコン上で設定します。)
受信する間隔が狭いと、バッテリは長持ちしませんし、
間隔が広いと、高速移動時の軌跡がカクカクしてしまいます。
移動速度を自分で計算してくれるので、
速度に応じてタイミングを変化させることも可能です。
ちなみに私の設定は、
歩くスピードで10秒ごとに取得、
時速80km以上での移動時は3秒ごとで、
その間も段階的に幾つか設定してみました。
(まだまだ改善の余地がありそうです。)

長野道で試用した時のデータです。
岡谷JCTと塩尻の間にトンネルが2つあるのですが、GPSを受信できないため、
トンネルに入る前と出た後の2点間が直線的に表示されてしまっています。
トンネルではなくても、受信の間隔を長く設定していれば、同じ様子になります。
(ちなみに、線が2本あるのは往復したためです。)

試用の日は、松本城にも行きました。お城付近で線が乱れているのは、
立体駐車場でGPSがうまく受信できなかったためと思われます。

インター付近では速度が落ちているので、3秒ごとの記録では無さそうです。
若干カクカクして見えますが、これぐらいならOKでしょうか。
(ちなみに、北から来て市街地へ、市街地から戻って来て南へ、
そして南から北へ素通りの、3本の線が含まれています。)
私は車での旅がメインですが、シリコン製のカバーが付いているので、
ダッシュボード上でもほとんど転がったりしませんでした。
電車や徒歩などの場合、ポケットの中でも受信に問題はないようですが、
誤ってボタンを押してしまわないように工夫が必要かも知れません。
http://www.i-gotu.jp/
2011年05月04日
房総半島(2日目)
(房総半島1日目から続く)
5/4
09:15
出発(ちょっと寝坊しました。)
国盗りの都合で、習志野まで行ってUターン、
その後、千葉市から九十九里を目指します。
国道16号⇒国道357号⇒国道14号
⇒(10:25津田沼でUターン)⇒国道14号⇒国道126号⇒県道25号
12:25
【九十九里浜】(片貝海岸)


スケールの大きな砂浜です。サーファーも沢山いました。

貝殻だらけです。思い出に1つ拾ってきました。
12:55
【やなぎや】

たまたま目の前にあったので入ってみました。
注文を取りに来るまで15分・・。帰ろうかと思いましたが我慢です。
焼きハマグリを定食で注文しました。
そこから最初の皿(ハマグリ)が出てくるまで25分。
帰ろうかと思いましたが我慢です(笑)。
そこから定食セットのご飯や味噌汁が出てくるまで10分です。
応対は悪くありませんでしたが、手際の悪さは人生で最高レベルでした。
焼きはまぐり(大)が無かったので、
中と大の中間サイズが3つで1310円。定食セットでプラス350円です。
自分で焼きます。

(拷問中)
<はまぐりの焼き方>
はまぐりは熱さから逃れるために必ず上側の貝殻に引っ付きます。
放っておくと、開き切った時にバランスが崩れて転がりますので、
うまみの貝汁がこぼれないように、頃合いを見て抑えてひっくり返しておきます。


旬(~3月)ではなかったですが、それでもかなりおいしかったです。
待たされたことによるさっきまでのイライラも解消されました(笑)。

食材のいた水槽。
焼はまぐり・いわし料理の店 お食事処やなぎや
営業時間:9月~6月 9:00-17:00(ラストオーダー16:30)
7月~8月 6:00-19:00(ラストオーダー18:30)
定休日 :7月~8月無休/9月~6月毎週木曜日(祝日は営業)
http://www.99kankou.com/member/yanagiya/
14:05
銚子方面に向けて再出発。
県道30号⇒国道126号⇒県道286号⇒県道254号
15:30
【外川駅】

銚子電鉄の終点です。古い車両が置かれていました。

県道244号⇒県道254号
15:45
【犬吠埼】
観光客で賑わっています。

犬吠埼灯台
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
野島崎と同様、200円で上まで登れます。

この先は、おそらく南米大陸です。

陸地側です。
ちなみに車は「犬吠埼マリンパーク」に停めさせていただきました。

買い物などで利用すると駐車料が無料になります。
ソフトクリームをいただきました。
16:15
国盗りの為に遠回りしながら帰路へ。
県道254号⇒国道356号⇒国道6号⇒県道261号⇒県道395号
⇒三郷南IC⇒外環道⇒大泉JCT⇒関越道⇒藤岡JCT⇒上信越道
23:00
帰宅。
これまでの国盗り216ヶ国。
2011年05月03日
房総半島(1日目)
G.Wの行き先として、東京湾アクアラインを選択。
そのままついでに(?)千葉県を1周することに。
5/3
01:40
出発
移動や海ほたる駐車場の渋滞予想を考えて、深夜に出発。
上信越道⇒藤岡JCT⇒関越道⇒大泉JCT⇒外環道⇒美女木JCT⇒首都高5号線
⇒竹橋JCT⇒首都高環状線⇒江戸橋JCT⇒首都高6号線⇒箱崎JCT⇒首都高9号線
⇒辰巳JCT⇒首都高湾岸線⇒川崎浮島JCT⇒東京湾アクアライン
05:00
【海ほたるPA】

時間も早いので駐車場も内部もまだガラガラです。


朝日も、風の塔も、木更津方面も、黄砂で霞んでいたのが残念。

海ほたる名物「あさりまん」(350円)。
09:00
仮眠して、技術資料館「うみめがね」が開く9時まで待っていたところ、
節電の為に閉館中とのことで入れず。
気を取り直して再出発。
東京湾アクアライン⇒木更津JCT⇒館山道⇒富津金谷IC⇒県道237号⇒国道127号
10:10
【鋸山】
有料の自動車道もありますが、せっかくなのでロープウェーに乗りました。



鋸山ロープウェー
営業時間:通常 9:00~17:00(2月16日~11月15日)
冬季 9:00~16:00(11月16日~2月15日)
料金 :大人往復900円(片道500円)、小人往復450円(片道250円)
http://www.mt-nokogiri.co.jp/
山頂駅から先は、とにかく歩きます。
日本寺
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ここで支払いを惜しんでUターンするのは勿体ないです。
拝観時間:午前8:00~午後17:00
拝観料 :大人600円、小人400円
http://www.nihonji.jp/
ちなみに、ここからが石段の始まりです。
登り下りの連続で、予想よりハードです。
実際には全てを歩いたわけではありませんが、2,639段あるそうです。
百尺観音

地獄のぞき
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


日本一の大仏

「座った状態で」「台座を含めて」高さが日本一だそうです。
12:15
下山。
歩き疲れて、下りのロープウェーの中では太ももがプルプル言ってました。
1日目の午前でこんな状態になるとは計算外です(笑)。
次の目的地を房総半島最南端の野島崎に設定して、再出発。
国道127号⇒
12:50
【道の駅きょなん】
本当は手前の「ばんや」で昼食をとる予定でしたが、
混雑で駐車スペースも見つからず素通りしてきました。

三色丼(1200円)

味の割には価格は高めでした。
13:15
再出発
国道127号⇒県道86号⇒国道410号
14:25
【野島崎】
野島崎灯台

灯台に入るのは初めてです。
見学時間:9:00~16:30(10月~4月は16:00)
見学料 :200円、小学生以下無料

目の回りそうな階段を登っていき、最後に急な鉄製の階段を登ります。

↑この先は、おそらくインドネシアあたりです。

陸地側です。
房総半島最南端の地

14:55
再出発。
国盗りの都合で勝浦まで北上し、市原市あたりでホテルを探すことに。
国道410号⇒県道297号⇒国道128号⇒(16:10鴨川シーワールド前通過)
⇒(16:50勝浦駅横通過)⇒国道297号⇒
19:00
市原市五井でビジネスホテル泊。
(房総半島2日目へ続く。)
そのままついでに(?)千葉県を1周することに。
5/3
01:40
出発
移動や海ほたる駐車場の渋滞予想を考えて、深夜に出発。
上信越道⇒藤岡JCT⇒関越道⇒大泉JCT⇒外環道⇒美女木JCT⇒首都高5号線
⇒竹橋JCT⇒首都高環状線⇒江戸橋JCT⇒首都高6号線⇒箱崎JCT⇒首都高9号線
⇒辰巳JCT⇒首都高湾岸線⇒川崎浮島JCT⇒東京湾アクアライン
05:00
【海ほたるPA】

時間も早いので駐車場も内部もまだガラガラです。
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朝日も、風の塔も、木更津方面も、黄砂で霞んでいたのが残念。
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海ほたる名物「あさりまん」(350円)。
09:00
仮眠して、技術資料館「うみめがね」が開く9時まで待っていたところ、
節電の為に閉館中とのことで入れず。
気を取り直して再出発。
東京湾アクアライン⇒木更津JCT⇒館山道⇒富津金谷IC⇒県道237号⇒国道127号
10:10
【鋸山】
有料の自動車道もありますが、せっかくなのでロープウェーに乗りました。
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

鋸山ロープウェー
営業時間:通常 9:00~17:00(2月16日~11月15日)
冬季 9:00~16:00(11月16日~2月15日)
料金 :大人往復900円(片道500円)、小人往復450円(片道250円)
http://www.mt-nokogiri.co.jp/
山頂駅から先は、とにかく歩きます。
日本寺
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ここで支払いを惜しんでUターンするのは勿体ないです。
拝観時間:午前8:00~午後17:00
拝観料 :大人600円、小人400円
http://www.nihonji.jp/
ちなみに、ここからが石段の始まりです。
登り下りの連続で、予想よりハードです。
実際には全てを歩いたわけではありませんが、2,639段あるそうです。
百尺観音
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地獄のぞき
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日本一の大仏
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「座った状態で」「台座を含めて」高さが日本一だそうです。
12:15
下山。
歩き疲れて、下りのロープウェーの中では太ももがプルプル言ってました。
1日目の午前でこんな状態になるとは計算外です(笑)。
次の目的地を房総半島最南端の野島崎に設定して、再出発。
国道127号⇒
12:50
【道の駅きょなん】
本当は手前の「ばんや」で昼食をとる予定でしたが、
混雑で駐車スペースも見つからず素通りしてきました。
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三色丼(1200円)
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味の割には価格は高めでした。
13:15
再出発
国道127号⇒県道86号⇒国道410号
14:25
【野島崎】
野島崎灯台
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灯台に入るのは初めてです。
見学時間:9:00~16:30(10月~4月は16:00)
見学料 :200円、小学生以下無料
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目の回りそうな階段を登っていき、最後に急な鉄製の階段を登ります。
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↑この先は、おそらくインドネシアあたりです。
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陸地側です。
房総半島最南端の地
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14:55
再出発。
国盗りの都合で勝浦まで北上し、市原市あたりでホテルを探すことに。
国道410号⇒県道297号⇒国道128号⇒(16:10鴨川シーワールド前通過)
⇒(16:50勝浦駅横通過)⇒国道297号⇒
19:00
市原市五井でビジネスホテル泊。
(房総半島2日目へ続く。)