2011年05月04日
房総半島(2日目)
(房総半島1日目から続く)
5/4
09:15
出発(ちょっと寝坊しました。)
国盗りの都合で、習志野まで行ってUターン、
その後、千葉市から九十九里を目指します。
国道16号⇒国道357号⇒国道14号
⇒(10:25津田沼でUターン)⇒国道14号⇒国道126号⇒県道25号
12:25
【九十九里浜】(片貝海岸)


スケールの大きな砂浜です。サーファーも沢山いました。

貝殻だらけです。思い出に1つ拾ってきました。
12:55
【やなぎや】

たまたま目の前にあったので入ってみました。
注文を取りに来るまで15分・・。帰ろうかと思いましたが我慢です。
焼きハマグリを定食で注文しました。
そこから最初の皿(ハマグリ)が出てくるまで25分。
帰ろうかと思いましたが我慢です(笑)。
そこから定食セットのご飯や味噌汁が出てくるまで10分です。
応対は悪くありませんでしたが、手際の悪さは人生で最高レベルでした。
焼きはまぐり(大)が無かったので、
中と大の中間サイズが3つで1310円。定食セットでプラス350円です。
自分で焼きます。

(拷問中)
<はまぐりの焼き方>
はまぐりは熱さから逃れるために必ず上側の貝殻に引っ付きます。
放っておくと、開き切った時にバランスが崩れて転がりますので、
うまみの貝汁がこぼれないように、頃合いを見て抑えてひっくり返しておきます。


旬(~3月)ではなかったですが、それでもかなりおいしかったです。
待たされたことによるさっきまでのイライラも解消されました(笑)。

食材のいた水槽。
焼はまぐり・いわし料理の店 お食事処やなぎや
営業時間:9月~6月 9:00-17:00(ラストオーダー16:30)
7月~8月 6:00-19:00(ラストオーダー18:30)
定休日 :7月~8月無休/9月~6月毎週木曜日(祝日は営業)
http://www.99kankou.com/member/yanagiya/
14:05
銚子方面に向けて再出発。
県道30号⇒国道126号⇒県道286号⇒県道254号
15:30
【外川駅】

銚子電鉄の終点です。古い車両が置かれていました。

県道244号⇒県道254号
15:45
【犬吠埼】
観光客で賑わっています。

犬吠埼灯台


野島崎と同様、200円で上まで登れます。

この先は、おそらく南米大陸です。

陸地側です。
ちなみに車は「犬吠埼マリンパーク」に停めさせていただきました。

買い物などで利用すると駐車料が無料になります。
ソフトクリームをいただきました。
16:15
国盗りの為に遠回りしながら帰路へ。
県道254号⇒国道356号⇒国道6号⇒県道261号⇒県道395号
⇒三郷南IC⇒外環道⇒大泉JCT⇒関越道⇒藤岡JCT⇒上信越道
23:00
帰宅。
これまでの国盗り216ヶ国。
2011年05月03日
房総半島(1日目)
G.Wの行き先として、東京湾アクアラインを選択。
そのままついでに(?)千葉県を1周することに。
5/3
01:40
出発
移動や海ほたる駐車場の渋滞予想を考えて、深夜に出発。
上信越道⇒藤岡JCT⇒関越道⇒大泉JCT⇒外環道⇒美女木JCT⇒首都高5号線
⇒竹橋JCT⇒首都高環状線⇒江戸橋JCT⇒首都高6号線⇒箱崎JCT⇒首都高9号線
⇒辰巳JCT⇒首都高湾岸線⇒川崎浮島JCT⇒東京湾アクアライン
05:00
【海ほたるPA】

時間も早いので駐車場も内部もまだガラガラです。


朝日も、風の塔も、木更津方面も、黄砂で霞んでいたのが残念。

海ほたる名物「あさりまん」(350円)。
09:00
仮眠して、技術資料館「うみめがね」が開く9時まで待っていたところ、
節電の為に閉館中とのことで入れず。
気を取り直して再出発。
東京湾アクアライン⇒木更津JCT⇒館山道⇒富津金谷IC⇒県道237号⇒国道127号
10:10
【鋸山】
有料の自動車道もありますが、せっかくなのでロープウェーに乗りました。



鋸山ロープウェー
営業時間:通常 9:00~17:00(2月16日~11月15日)
冬季 9:00~16:00(11月16日~2月15日)
料金 :大人往復900円(片道500円)、小人往復450円(片道250円)
http://www.mt-nokogiri.co.jp/
山頂駅から先は、とにかく歩きます。
日本寺

ここで支払いを惜しんでUターンするのは勿体ないです。
拝観時間:午前8:00~午後17:00
拝観料 :大人600円、小人400円
http://www.nihonji.jp/
ちなみに、ここからが石段の始まりです。
登り下りの連続で、予想よりハードです。
実際には全てを歩いたわけではありませんが、2,639段あるそうです。
百尺観音

地獄のぞき




日本一の大仏

「座った状態で」「台座を含めて」高さが日本一だそうです。
12:15
下山。
歩き疲れて、下りのロープウェーの中では太ももがプルプル言ってました。
1日目の午前でこんな状態になるとは計算外です(笑)。
次の目的地を房総半島最南端の野島崎に設定して、再出発。
国道127号⇒
12:50
【道の駅きょなん】
本当は手前の「ばんや」で昼食をとる予定でしたが、
混雑で駐車スペースも見つからず素通りしてきました。

三色丼(1200円)

味の割には価格は高めでした。
13:15
再出発
国道127号⇒県道86号⇒国道410号
14:25
【野島崎】
野島崎灯台

灯台に入るのは初めてです。
見学時間:9:00~16:30(10月~4月は16:00)
見学料 :200円、小学生以下無料

目の回りそうな階段を登っていき、最後に急な鉄製の階段を登ります。

↑この先は、おそらくインドネシアあたりです。

陸地側です。
房総半島最南端の地

14:55
再出発。
国盗りの都合で勝浦まで北上し、市原市あたりでホテルを探すことに。
国道410号⇒県道297号⇒国道128号⇒(16:10鴨川シーワールド前通過)
⇒(16:50勝浦駅横通過)⇒国道297号⇒
19:00
市原市五井でビジネスホテル泊。
(房総半島2日目へ続く。)
そのままついでに(?)千葉県を1周することに。
5/3
01:40
出発
移動や海ほたる駐車場の渋滞予想を考えて、深夜に出発。
上信越道⇒藤岡JCT⇒関越道⇒大泉JCT⇒外環道⇒美女木JCT⇒首都高5号線
⇒竹橋JCT⇒首都高環状線⇒江戸橋JCT⇒首都高6号線⇒箱崎JCT⇒首都高9号線
⇒辰巳JCT⇒首都高湾岸線⇒川崎浮島JCT⇒東京湾アクアライン
05:00
【海ほたるPA】

時間も早いので駐車場も内部もまだガラガラです。


朝日も、風の塔も、木更津方面も、黄砂で霞んでいたのが残念。

海ほたる名物「あさりまん」(350円)。
09:00
仮眠して、技術資料館「うみめがね」が開く9時まで待っていたところ、
節電の為に閉館中とのことで入れず。
気を取り直して再出発。
東京湾アクアライン⇒木更津JCT⇒館山道⇒富津金谷IC⇒県道237号⇒国道127号
10:10
【鋸山】
有料の自動車道もありますが、せっかくなのでロープウェーに乗りました。



鋸山ロープウェー
営業時間:通常 9:00~17:00(2月16日~11月15日)
冬季 9:00~16:00(11月16日~2月15日)
料金 :大人往復900円(片道500円)、小人往復450円(片道250円)
http://www.mt-nokogiri.co.jp/
山頂駅から先は、とにかく歩きます。
日本寺

ここで支払いを惜しんでUターンするのは勿体ないです。
拝観時間:午前8:00~午後17:00
拝観料 :大人600円、小人400円
http://www.nihonji.jp/
ちなみに、ここからが石段の始まりです。
登り下りの連続で、予想よりハードです。
実際には全てを歩いたわけではありませんが、2,639段あるそうです。
百尺観音

地獄のぞき




日本一の大仏

「座った状態で」「台座を含めて」高さが日本一だそうです。
12:15
下山。
歩き疲れて、下りのロープウェーの中では太ももがプルプル言ってました。
1日目の午前でこんな状態になるとは計算外です(笑)。
次の目的地を房総半島最南端の野島崎に設定して、再出発。
国道127号⇒
12:50
【道の駅きょなん】
本当は手前の「ばんや」で昼食をとる予定でしたが、
混雑で駐車スペースも見つからず素通りしてきました。

三色丼(1200円)

味の割には価格は高めでした。
13:15
再出発
国道127号⇒県道86号⇒国道410号
14:25
【野島崎】
野島崎灯台

灯台に入るのは初めてです。
見学時間:9:00~16:30(10月~4月は16:00)
見学料 :200円、小学生以下無料

目の回りそうな階段を登っていき、最後に急な鉄製の階段を登ります。

↑この先は、おそらくインドネシアあたりです。

陸地側です。
房総半島最南端の地

14:55
再出発。
国盗りの都合で勝浦まで北上し、市原市あたりでホテルを探すことに。
国道410号⇒県道297号⇒国道128号⇒(16:10鴨川シーワールド前通過)
⇒(16:50勝浦駅横通過)⇒国道297号⇒
19:00
市原市五井でビジネスホテル泊。
(房総半島2日目へ続く。)