2013年06月02日

諏訪大社 上社前宮 上社本宮

諏訪大社は、全国に2万ヶ所以上ある諏訪神社の総本社です。

諏訪湖周辺で4境内、
上社前宮、上社本宮、下社春宮、下社秋宮に分かれています。
参拝する順番は、決まりはないという説と、
上記の順番が正しいという説があるようです。

上社2つと、下社2つは、それぞれ近い所にありますが、
今日は上社だけ参拝です。


諏訪IC下りて右折
⇒新井交差点を右折するには、高架を登らずに左脇へ
⇒「新井」交差点右折(国道152号)
⇒「高部東」交差点を左折すれば、200mほどで前宮前です。

【諏訪大社 上社前宮】
鳥居
左に見える道を登ると、右側に駐車場がありました。

諏訪大社 上社前宮 上社本宮
阿形
吽形
諏訪大社 上社前宮 上社本宮
階段を少し登ると、「あれ、もう終わり!?」と思ってしまいますが、
本殿があるのは道を100mほど登った先になります。

拝所
拝所

前宮一之御柱
前宮一之御柱

御朱印
前宮御朱印
御朱印は、相場より少し高め(?)の500円です。


本宮へ移動。
来た道を戻る方向へ。
⇒さっき曲がってきた「高部東」交差点を真っ直ぐに素通り。
⇒1kmも進まないうちに、左斜めに曲がる案内がありました。

【諏訪大社 上社本宮】
駐車場
駐車場
こちらは正面ではないようですが、問題ないと思います。
諏訪大社 上社前宮 上社本宮

入口御門
入口御門

諏訪大社 上社前宮 上社本宮
諏訪大社 上社前宮 上社本宮
諏訪大社 上社前宮 上社本宮
諏訪大社 上社前宮 上社本宮
諏訪大社 上社前宮 上社本宮

諏訪大社 上社前宮 上社本宮
参拝所の奥では何か催し事が行われていました。
御田植祭
6月の第一日曜は「御田植祭」なのだそうです。

本宮一之御柱
本宮一之御柱

案内図
案内図
私は左下の入口門からアクセスしたようです。

御朱印
本宮御朱印
こちらも500円です。


信濃國一之宮 諏訪大社
URL:http://suwataisya.com/
所在地:
上社前宮 長野県茅野市宮川2030
上社本宮 長野県諏訪市中洲宮山1


  • LINEで送る

同じカテゴリー(長野県)の記事画像
ビーナスラインから三峰山山頂へ
草津温泉(大滝乃湯)
元善光寺
しらびそ高原~下栗の里
戸隠神社(奥社・九頭龍社)
志賀草津道路
同じカテゴリー(長野県)の記事
 ビーナスラインから三峰山山頂へ (2015-05-05 18:28)
 草津温泉(大滝乃湯) (2014-05-31 00:00)
 元善光寺 (2013-05-25 00:00)
 しらびそ高原~下栗の里 (2013-05-02 00:00)
 戸隠神社(奥社・九頭龍社) (2011-07-16 12:58)
 志賀草津道路 (2011-04-24 23:55)

Posted by kana_maruo at 19:06│Comments(0)長野県
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。